なかもとの日記

日々の出来事や自分の考えや 面白いと思ったことを日記に書いていこう と思っています。 よろしくです。



お金と人間

「金持ちと友達になりたい」
金持ちと交友関係を持つと金持ちになる
可能性が高くなる。金持ちと交友関係を持つと
ビジネスの和が広がったり
有用な知識の授受が出来たりするから。
だから人は皆、金持ちと交友関係を持ちたいと思う。 
 逆に貧乏人と交友関係を持っても金持ちになる
可能性は(ほぼ)ない。むしろ貧乏人と交友関係を
持つと、貧乏になる可能性がある。(貧乏人は迷惑な人が多いので)
だから人は皆、貧乏人と交友関係を持とうと思わない。

「金持ちと貧乏人の周り」
人は金持ちと交友関係を持ちたいと思うから
金持ちに媚を売ったり、やさしくしたりする。
なので金持ちの周りは優しさに溢れている。
周りが優しいので金持ちの性格も優しくなる。
 逆に貧乏人とは交友関係を持ちたくないので
人は貧乏人に冷たくしたり、無礼な態度をとったりする。
なので貧乏人の周りは冷たさに溢れている。
周りが冷たいので貧乏人の性格も冷たくなる。

「金持ちの友人は金持ち」
人は金持ちと交友関係を持ちたい。だけど
貧乏人と交友関係を持ちたくない。
なもんで、結果、金持ちは金持ちと交友関係を
持つことになる。
 貧乏人は金持ちと交友関係を持ちたいけど
金持ちが拒否するのでできない。だから
貧乏人は貧乏人と交友関係を持つ。
たとえ貧乏人でも協力しあえば利益を得ることができるから。

「貧乏人は協力しない」
だけど、貧乏人は簡単に協力を破棄する。
というのも貧乏人と協力しても利益は少ない場合が多いから。
また、貧乏人と協力しあうより騙して、攻撃して利益を得たほうが
いい場合が多いから。

「金持ちは協力する」
それとは逆に金持ちは簡単には人を騙したり、攻撃したり
しない。なぜなら金持ちは金持ちの友人と
「騙したり、攻撃したりして得るメリット」よりも
「協力しあうメリット」の方がはるかに大きいから。
(例えば・・・孫正義と三木谷 浩史がマジゲンカしたら
損失はえらいことになる。逆に協力しあう利益は大きい)
 んで、金持ちは貧乏人にも簡単には騙したり、攻撃したりしない。
やはり金持ちは失うものが大きいから。
(例えば・・・みのもんたが詐欺事件を起こしたら・・・
彼は今やっている番組をすべて止め、名声は失われ、
これから得られるであろう膨大な富は失われるであろう)

「金持ちは良い人で貧乏人はやな人」
金持ちは簡単に人を騙したり、攻撃したりしない。
逆に貧乏人は簡単に人を騙したり、攻撃したりする。
金持ちの周りは優しい人で金持ちも優しくなり、
貧乏人の周りは冷たくて、貧乏人も冷たくなる。
だから金持ちは「良い人」で貧乏人は「やな人」
になるのだ。いや、なる傾向にあるのだ。なんだかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aito4411.blog79.fc2.com/tb.php/2-b30db47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

