なかもとの日記

日々の出来事や自分の考えや 面白いと思ったことを日記に書いていこう と思っています。 よろしくです。



世間はお前らの母親ではないっ…!

「なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか」
岩月 謙司
(講談社プラスアルファ新書)

なかなか興味深い本だと思う。

本のタイトルから察するに
著者は母親に向けてこの本を書いたと思う。
もちろん母親はこの本を読むべきと思うのだが、
僕はいわゆるダメ男にもこの本を読んでみてほしいと思う。
親の呪縛に囚われているダメ男は
いい方向に変われるきっかけになるかもしれないから・・。


タイトルはカイジに出てくる利根川先生の台詞。
この台詞は「母親は心優しい」という前提で言っている(と思う。)
この台詞は母親が「心優しい」人ならば、厳しく聞こえると思う。

だけど、この台詞は母親が「心が歪んでいる」人ならば、
逆に希望を感じるような気がする。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aito4411.blog79.fc2.com/tb.php/17-cafb711a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

