なかもとの日記

日々の出来事や自分の考えや 面白いと思ったことを日記に書いていこう と思っています。 よろしくです。



くだらねぇとつぶやいて

エレカシの曲を聴いてたら2009年に起きた
宮本がラジオのDJに切れた事件を思い出した。
この事件ではどっちも悪い、という意見がけっこうあった。
でも、喧嘩両成敗はただの思考停止の場合が
多々あるので、事件から3年たって(たぶん)客観性が強い今、
どっちが悪いか判断する。

この事件ではエレカシのファンや男は宮本を
女性はdjを保護する傾向にあると思う。
(人間は自分が好きな人や近い人を応援する傾向に
あると思うから)
そういう傾向を(なるべく)無視して、言葉と口調だけで
判断すると、僕は7割くらいdjが悪い、3割くらい宮本が悪い
、と思う。


「問題の発言」
dj「個人的な感想を言っていいですか?
なんか今回のアルバムっていうのは、聴くたびに印象が
変わっていって。
なんていうんでしょう、オードブルもサイドディッシュもない
フルコース。メイン、 メイン、メイン、メイン、みたいな。
ちょっとパッと
聴いた感じで、わっ、食べにくいっていうような。
ホントあくまでも個人的な感想なんですけど、でも
実際飲み込んでみると、こんなにおいしい物ないや、っていう。」

宮本「人の前で食べにくいって言ってましたね、この人は。
失礼な奴だ、こいつは。食うな。」

dj「食いましたもう。散々食ったのでお返しできないんですけど。」

宮本「ゲロで吐け。」

dj「え、それはちょっともったいないのであれですけど。

dj「宮本さん?今遠くに行ってました?」

宮本「遠くっていうかまあ・・・悪気はねえのはわかってるけどよ。」

dj「喧嘩売られてます、今。」

宮本「喧嘩じゃねえだろ。おめぇが売ってるんだろ、このバカ!
気をつけろ、このドアホ。」

dj「またやられてしまいました。前の記憶がだんだんよみがえって
きて・・宮本さんにいっつも冷や汗をかかされてしまうという
現状でして・・えー今回ライブが終わったあたりで・・・宮本さん?」

宮本「(話せ。・・っだ)」

「問題の動画」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6817426
「djが悪い理由。」
djが悪い理由は、言葉や口調で宮本を小ばかにして
不快にさせているのに、そのことを理解していなくて、
むしろ宮本が悪くて、自分は被害者だという態度をとったから。

具体的にいうと、
まずdjが「宮本さん?今遠くに行ってました?」と小ばかにするような
発言をする。この発言はお笑い芸人が適切に笑いをとれるときに
言うのはアリだけど、ラジオのdjが空気が悪くなりかかっている
ときに言うのは不適切だと思う。

そのあと宮本は怒りつつも「遠くっていうかまあ・・・
悪気はねえのはわかってるけどよ。」と怒っている自分に
少し非を感じ相手をフォローする。
しかし、djは「喧嘩売られてます、今。」となぜか
挑発的な発言をする。この言葉はまるで
「向こうから仕掛けてきたんですよ。
相手が悪いんですよ。私は悪くないですよ」という意味にもとれる。

そのあと宮本、爆発。
それを聴いたdjは「私は被害者だ」というような発言をする。
自分にも非があったという気持ちが感じられない。
そのあとも、黙っている宮本に「宮本さん?」と
あいてを批難するような口調で言う。


それと、もう一つ重要なdjが悪い点がある。
それは動画は残ってないかもしれないけど、
このラジオの最初のほうでは、実は宮本はtvで見るいつもの
宮本のように必死で軽快にしゃっべていたのだ。
しかし、djは宮本の発言を軽くながすような
対応をしていた。(たしか)。
そういう態度をとられていた
ため宮本は徐々に不快になっていった。
つまりこの事件は、宮本が突然きれたのではなく、
少しずつ宮本は不快になっていって、
djの「喧嘩売られています」で爆発した、といった
感じなのだ。



「宮本が悪い理由」
宮本が悪い理由は、公共の電波で怒りをあらわにして
聴いていたリスナー(の一部)を不快にさせたから。

また、宮本はdjの一部の言葉に過剰に反応して、怒りをあらわに
したから。具体的にいうと、djが「うわ、食べづらい」と
言ったあと、「でも実際飲み込んでみると、こんなに
おいしい物ないや」と(一応)フォローしているのにも
かかわらず、宮本は
「食べづらい」という言葉に反応してdjを批難している。

それと、笑いながらではあるが、宮本のほうが最初に
「失礼な奴だ、こいつは。食うな。」と相手を軽視する
発言をしている。親しい仲なら別だけど、ラジオで「こいつ」
呼ばわりはないと思う。ラジオではアーティストとdjどっちが
上、というのは(たぶん)ないはずだから。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/10/19(月) 12:26:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aito4411.blog79.fc2.com/tb.php/10-77ecf45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

