なかもとの日記

日々の出来事や自分の考えや 面白いと思ったことを日記に書いていこう と思っています。 よろしくです。



メール

メールは使い方が難しいと思う。
どういうところが難しいかというと
1.メールを終わらせるタイミング
2.返信のタイミング
3.意図を正確に伝える
というところである。

「解説」
1.メールを終わらせるタイミング
メールはいつ終わらせればいいかの判断が難しい。
というのも勝手に終わらせると相手が「なんで返信がこないの?」と
不快になる可能性があるからだ。かといって何度も連続でメールを
やりとりするのは辛い。メールは文字を打つのに時間がかかるから。

とりあえず僕は改善策としてメールを終わらせたいときは
「このメールの返信は不要です」や
「このメールの返信はあってもなくてもかまいません」や
「ここでメールを終わらせます。では」などと書いて
メールを終わらせている。(かかないで終わるときも多いけど)


2.返信のタイミング
メールの返信のタイミングは難しい。
というのもあまりに時間を空けて返信すると
「なんで早く返信しないの?」と不快になる可能性があるからだ。
かといってすぐに返信するのは大変だしできないことが多い。

とりあえず僕は改善策としてメールの返信をするときは
なるべく早く、(遅くとも5日以内に)しようとこころがけている。
(ほかのことに熱中してるときや精神的に弱ってるときは
かなり遅くなることが多いけど)



3.意図を正確に伝える
メールで意図を正確に伝えるのは難しい。
というのもメールは文字だけのやりとりだからだ。
文字だけだから誤解が生じやすい。
(顔文字を入れることで多少は改善されるけど・・・)
ちなみに
メールよりも電話で話すほうが意図が伝わりやすい。
(感情を伝えることができるから)
電話よりもあって話すほうが意図が伝わりやすい。
(表情を伝えることができるから)

とりあえず僕は改善策として意図を正確に伝えるために
丁寧な文章を書こうとこころがけている。
(時間がないときや眠いときは乱雑な文章になることが多いけど)

「まとめ」
メールは気楽にコミニケーションをとることができる。
だけど、気軽な分、誤解が生じるリスクが大きい。
だからメールを使うときは気をつけよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aito4411.blog79.fc2.com/tb.php/1-3c139a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

