なかもとの日記

日々の出来事や自分の考えや 面白いと思ったことを日記に書いていこう と思っています。 よろしくです。



マンガの専門学校は詐欺である

今日、僕はとあるアニメ、まんが専門店に行った。
その店の前で、某マンガ専門学校の
パンフレットが無料配布してあった。
そのパンフレットをもって帰り、中を見て僕はこう思った。

「マンガの専門学校は詐欺である」

その根拠は2つ。
1つめ。マンガ専門学校の卒業生に売れっ子漫画家がいないから。
パンフレットに卒業生の実績が紹介されているのだが、
全員しょぼい。悲しいくらいに。
卒業生たちは
漫画家のアシスタントになった、とか
(賞金5万円くらいの)漫画の賞を貰った(ことがある) とか
聞いた事のないようなマイナーな雑誌に連載した(ことがある) など
別に専門学校に行かなくても これくらい可能だったんじゃね?
と思えるような人たちばかりである。
(たぶん)卒業生が何十、何百といて
専門学校で専門的な知識を得たはずなのに、
アニメ化!または単行本が数十万部突破! した人が
一人もいないのはおかしな話である。


2つめ。マンガ専門学校の講師が売れない漫画家だから。
パンフレットに講師は全員現役の漫画家と書いてあるのだが、
全員売れていない。恐ろしいくらいに。
先生たちは
聞いた事のないようなマイナー雑誌に連載している とか
携帯コミックに連載している とか
増刊誌に読みきりを発表している(現役か?) など
生徒の作品を添削する前に、自分達の作品を添削
すべきでは と心配になる人たちばかりである。
売れてない人たちに 漫画の描き方を教わるというのは
おかしな話である。


この専門学校のパンフレットを全部みて驚いたことがある。
それは「学費が記載されてない」ということだ。
学校を紹介しているパンフレットなのに
超重要な学費が記載されていない というのも
おかしな話である。



ぶっちゃけ こーゆー専門学校って
馬鹿で世間知らずなガキから金を奪うを詐欺組織みたいな
もんなんだよ。(実際にお金を払うのは親だと思うけど)
だから、もしこーゆー専門学校に行こうかな~などと
思っているバカチンがいたら考えなおしたほうがいいと思う。
行かないほうがいいよ。



http://neversaypoor.seesaa.net/

FC2Ad

