なかもとの日記

日々の出来事や自分の考えや 面白いと思ったことを日記に書いていこう と思っています。 よろしくです。



僕の離婚バトル~仁義無き戦い~

http://toran.livedoor.biz/archives/cat_50020475.html


面白すぎる。



人間はやられたらやり返す、という性質を持っている。
ゆえに、人を騙そうとする人間は、騙される危険性が高まり、
人をおとしいれようとする人間は、おとしいれられる
危険性が高まることになる。

すべての他人が自分よりも頭が悪いならば、
すべての他人が完全に一人ぼっちで生きているならば、
他人を騙したり、おとしいれたりして、有利に生きることが
出来ると思う。

しかし、世の中には、自分よりも頭がいい人間は
(必ずといっていいほど)存在するし、人間には
(必ずといっていいほど)仲間がいる。
 他人がどれほどの頭の良さなのか、どんな仲間が何人いるか、
を把握するのは非常に難しい。
ゆえに、他人を騙したり、おとしいれたりして、有利に生きる
ことは難しい、と僕は思う。
(とくに、長期的な視点で考えると、他人を騙したり、
おとしいれたりして、有利に生きることは非常に難しい、と思う。
なぜなら永遠にすべての人間を欺くことは(ほぼ)不可能
だから)

人を呪わば穴二つ・・・。

FC2Ad

